便利な世の中

日々進化する。

私は退化する。

オハコンバンワ、ヒロックです。

フリーランサーとなり5年目ですが、会社員やってた時と時間の使い方がだいぶ変わったと思います。
自分のさじ加減で時間に余裕ができるわけですね。
で、当たり前のようにネットしたりDJしたりゲームしたり映画見たり。
この当たり前の事が便利になったなぁと思ったので記録しておきます。

■当たり前その1

Youtubeはテレビで見る。
今のテレビはネットに接続して当たり前。
PCの画面でも勿論見ますが、テレビで見た方が大きい画面で嬉しいです。
私は2年前にPanasonic VIERAを購入しました。
買ってからというもの人生が大きく変わりました。
宝くじが当たる、彼女ができる、何をやっても思うがまま。
そのような事は一切ありませんが、このTVは優れものでYoutubeが搭載されております。
搭載という言葉はかっこいい。
あのモビルスーツは強化人間専用でサイコミュが搭載。
あのテレビはダメ人間専用でYoutubeが搭載。

やはり大画面でYoutubeを見ると嬉しいです。
PCモニターで見る満足度が★★★ならTVで見ると★★★★★に増えます。
さらにさらに満足度が倍に増える事に気が付きました。
スマホのYoutubeアプリがリモコンになってくれるという何がどうなっているのか理解できない科学の進歩を体験できます。
つまりスマホでYoutube開いたらそれがTVで見れる。
罪悪感と良心の呵責にさいなまれて私は「水曜どうでしょう」と検索してしまうのです。
もう手放せないよ。寝ながらYoutubeが見れるよ。ダメ人間専用だよ。

■当たり前その2

Youtube繋がりです。
昨年からゲームを始めました。冷やし中華はじめました位の勢いです。
スーパーファミコンでスーパーマリオやドラクエしかやったことのない自分がPS3でウイニングイレブン。
ボタンが沢山あるコントローラーで操作する事がとてつもない進歩なのです。
もちろんボタンがしっかり押せない。コントロールできない。選手を上手く操作できないので全く勝利する事ができない。
サッカーゲームなのにサッカーにならない。ボールを持つのはシュートを打たれた時のゴールキーパーのみ。守りっぱなし。点とられっぱなし。
ぐぐぐぐう。と悔しい思いを抱きながらもいつか私も上手くボールを蹴れるようになりたい。ボールはともだち。ともだちを思いっきり蹴り上げ敵のゴールに押し込みたい。
上手くなるには上手い人に教わるのが1番。仕事も遊びもそうなのだ。
だがしかし私にはウイニングイレブンをやってくれる友達がいない。
やってくれる友達がいるにはいるが飛び抜けて上手いわけではないので教えて頂くよりもライバルレベルなのだ。
そんな時に出会ったのがYoutube。

Youtubeでウイニングイレブン実況などと検索したら出てくる強者実況ユーチューバー。
上手い人のプレイ動画を見ていると自分も上手くなった気がしてとても満足するのです。(自分は全く強くなりませんがね。)
そしてこの実況動画つうのはウイイレだけでなく、様々なゲームをたくさん実況しているのです。
ちょっと話題になった、気になるゲームを検索してプレイ動画を見る。
面白そう!これは買おう!
思ったのと違う。買わなくてよかった!
便利な世の中だぜ。

その他にも欲しいものや買ったもののマニュアルもYoutubeで学んでます。

■当たり前その3

趣味で色んなクラブやバーにてDJをさせて頂いております。
このご時世、CDのみ、USBのみ、PCのみでDJをする事が当たり前になっており、レコードでDJをしていると珍しがられることも。
「レコードにこだわっている部分はあるので」と答えたりもするのですが、
本音を言えば今まで使っていたレコードをデータ化するのがめんどくさい。
レコードでプレイする事に慣れているからCDJでプライするのが難しいというか怖い。
しかしながら毎回とても重たいレコードを背負って現場に行くのも辛い年齢になりました。
体力の低下。腰が痛い。
若いDJ達がUSBをポケットに入れて現場に来る。
若いうちから苦労もせずに何たるか。等と思っている老害になりたくないし、レコードより便利じゃんかよ。
電車や新幹線で移動する時に足元にレコードボックスが陣取って寛げないという事から解放されます。
USBは極端で抵抗ありですけど、ノートPCでDJするのは当たり前になっていると思います。
そんなわけでPCDJソフト、「Traktor SCRATCH PRO」なるものを購入したのが昨年。
買っただけで満足してしまい、まともに触ってなかったのですが暇だったのでマニュアル本を購入してチョコチョコと。
これがまあ便利。曲を選んでクリックするだけで自動的にミックスしてくれます。
これさえあれば誰でもDJできますね。誰でも出来るので個性のないDJがクラブに溢れますね。
即ちすぐにDJは飽きられるでしょうね。
PCでしか出来ない個性的なプレイが出来てこそ、何度も通いたくなるDJだと思います。
まだ使い方を把握しておりませんし慣れませんが、いつの日かノートPCだけ持って軽やかに現場入りしたいですわ。

■当たり前その4

仕事中にBGMがあったら嬉しいタイプの人間です。
私は友人DJが作ったmixCDを聞くのが当たり前なのですが、mixCDをわざわざ作って配るという行為が無くなっていますよね。
だってネットにアップするスペースがありますもん。
ネットならではの面識の無いDJの様々なMixが聞けてとっても刺激を頂きます。
わたしはMixcloudを垂れ流し利用しております。とても良いです。数年前まで考えられなかった事が当たり前だのクラッカー。

■気になる当たり前

Netflix, Hulu, U-NEXTなどのネット配信サービス。

オツカレーション。

私が見ているYoutubeチャンネルの動画です。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大